新宿キリスト教会ブログ

今まで一度も福音を聞いたことのない方へ

福音の手紙⑤ーイエスはキリストー

f:id:sjk7000:20200611222851j:plain


前回までの内容はこちら↓

 

https://sjk7000.hatenablog.com/archive/category/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

 

 

今までお伝えしてきたことをまとめます。

 

私たち人間には、自分では絶対に解決できない根本的な問題があります。

 

1. 悪魔(サタン)に支配されていること

2. 罪からくるのろいと災いを受けなければならないこと

3. 神様から離れて、霊的に死んでしまったこと

 

 

エスは、これらの根本的な問題のすべてを解決し、人々を救いに導くために、キリストとして世に来られました。

 

キリストとは、「油を注がれた者」という意味で、三つの働きをされた方のことです。

 

すなわち、キリストは、

まことのとして、悪魔(サタン)を完全に滅ぼされ、

まことの預言者として、神に出会う唯一の道を開かれ、

まことの大祭司として、人の罪を赦すために血を流されました。

 

 日本人である私たちにとっては、聞きなれない職ですが、一つ一つ見ていきましょう。

 

 

キリストはまことの王

 

この世とすべての人間は、生まれたときから悪魔(サタン)に支配されています。そのことを知らない人間や、人間によって造られたどんな宗教でも、そこから解放させることはできません。

 

「神の子が現れたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。」(Ⅰヨハネの手紙3章8節)

 

エスはその死によって、悪魔という死の力を持つ者を滅ぼし、まことの王として、今も万物を支配しておられます。

 

 

キリストはまことの大祭司

 

大祭司は、動物をいけにえとしてささげることによって、罪の赦しを与える人です。

血が流されないと、罪の赦しがないからです。

 

エスは女の子孫として、神様が人となって来られた方です。(創世記3章15節)

 その罪のない方が、私たちの罪が赦されるために、十字架で身代わりとなって血を流してくださいました。

 

エスが来られたのは、

「多くの人のための、贖(あがな)いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」(マルコの福音書10章45節)

 

 

キリストはまことの預言者

 

神様からのメッセージを人に伝えるのが預言者です。

エスは、神様から離れて自分かってな道を歩み、地獄に向かっている人間が、神様に出会い、神様とともに永遠に生きるただ一つの道を開かれました。

 

「イエスは彼に言われた。『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。』」(ヨハネ福音書14章6節)

 

 ……

 

エスは十字架の上で、「完了した」と言われ、キリストの働きを成し遂げられました。(ヨハネ福音書19章30節)

 その証拠が、復活されたことです。(第一コリント人への手紙15章20節)

 

 

 「イエス・キリスト」とは、単なる名前ではありません。

「イエスが、キリストです。」という、信仰による告白なのです。(マタイの福音書16章16節)

 

……

 

 

「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」(ヨハネ福音書1章12節)

 

 

すべての問題を解決し、救われたいと願うなら、ただイエスがキリストであると信じるだけで良いのです。

 

今、あなたの心の扉を開いて、イエスをキリストとして、人生の主人として受け入れてください。(ヨハネの黙示録3章20節)

 その時、あなたの内にある霊は、死からいのちに移ります

 

それが、「救い」です。

 

どうぞ今、あなたの心を開いて、受け入れの祈りをささげて下さい。

 あなたが心で信じ、口で告白することによって、救われるのです。(ローマ人への手紙10章9~10節)

 

 

受け入れの祈り

 

愛の神様。私は罪人です。私のために十字架で死んでよみがえり、罪とサタンの権威を打ち破って、人生のすべての問題を完全に解決されたイエス様を、今、救い主として、私の主人として、心の中に受け入れます。

 

私の心に入ってくださり、これからの人生を導いてください。

 そして神様の子どもになった祝福を、毎日味わいながら生きるようにさせてください。

 

私を救ってくださったことに感謝して、イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

 

 ……

 

 

あなたはもう、罪とサタンの支配下にはいません。

 霊的に新しいいのちを与えられ、神様の子どもになりました。

 

これからは、ただキリストを主人として、平安と喜びの内に生きていきましょう。

 

 

 「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。」(ヨハネ福音書5章24節)

 

 

次回は、神様の子どもとなったあなたに、どのような祝福が与えられているのか、お伝えしたいと思います。

 

 

 

f:id:sjk7000:20200611232240j:plain

 

              -続くー