新宿キリスト教会ブログ

今まで一度も福音を聞いたことのない方へ

福音の手紙①ーあなたは今、どこにいますか?ー

 

 

f:id:sjk7000:20200530180608j:image

 

 

今、この困難な時代にあっても、自分の人生を充実させて、幸せに生きている方はいらっしゃると思います。

 

またそこまではいかなくとも、不足を感じながらも日々を何とか過ごしておられる方も、沢山いらっしゃるでしょう。

 

もしくは、様々な状況や環境、人間関係に絶望して、日々を乗り越える力を失っておられる方も、沢山いらっしゃることと思います。

 

これからお伝えする内容は、それらすべての状況の中にある人々に神様が贈られた、喜びの知らせ(=福音)です。

 

聖書の最も大切なメッセージを、8回に分けてお伝えしていきます。すべて読み終えたのちに、皆さまが真の平安と喜びで満たされていることを、切に祈り求めます。

 

 

 

 

 

第一回 あなたは今、どこにいますか?

 

 

 

 

初めに、下の図をご覧ください。

 

 

 

f:id:sjk7000:20200530165053p:plain

 

①HAPPY

仕事や学校、人間関係も良好で、家庭や健康にも恵まれて、経済的にも豊かで満足している!という方。

 

②SOSO

生活・仕事・学校…その他色々と問題はあるけれど、まぁ何とかやっている、という方。

 

③BAD

経済的な問題・仕事・学校・子どもの問題や夫婦の関係などで途方に暮れて、ストレスで心身も病気になり、何をしてもうまくいかずに生きている意味すらわからない…という方。

 

 

 

 

…いかがでしょう。あなたは今、どの状況の中にいらっしゃるでしょうか。

 

一見すると、上の方にいれば問題は少なく、下へ行けば行くほど、問題は深刻になっているように見えるのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、ここにあるすべての人が、とても深刻な問題を抱えているのです。

 

 

 

どういうことでしょうか?

 

 

 

WHO(世界保健機関)は1999年、それまで健康の定義を、「肉体的、精神的、社会的」に満たされた状態としてきましたが、新たに「霊的」にも問題のないことを付け加えました。

 

 

 

そこで、もう一度お聞きします。

 

 

 

あなたは今、「霊的」に、どの位置にいるでしょうか?

 

 

 

 

              ー続くー